失敗しない賃貸物件選び!どんなポイントに注目すれば良い?


駅から近ければ良い物件?

立地条件も賃貸物件を選ぶ時の重要なポイントです。特に駅から近くの物件は人気があるので、探している方もいるのではないでしょうか。確かに駅近の物件はアクセス性が良いですし、コンビニや商店街、飲食店なども多く便利なことが多いです。しかし、必ずしも駅近の物件が良い物件とは限りません。駅に近いということは人通りが多いですし、線路も近く騒音が気になってしまう物件も多いです。

他にも家賃が高く、予算次第では築年数の経った古い物件や設備が整っていない物件しか選べないかもしれません。逆に駅から遠い物件は設備が整った家賃の安い物件、騒音が少ない物件などが見つかりやすいというメリットがあります。駅から近い物件にも遠い物件にもメリットデメリットがあるので、駅近だけに拘らず広い視野を持って物件探しすることが大切です。

防犯性の高い物件を探すならここに注目!

防犯性の高い物件に住みたいと考えている方も多いでしょう。そういう時は、まず周辺エリアの犯罪件数をチェックしておくとよいでしょう。物件の防犯設備に注目しがちですが、まずは犯罪件数の少ないエリアに住むほうが当然犯罪に遭うリスクも少なくなります。不動産会社にエリアの治安を聞いてみるのもよいですが、ネットなどを使って自分で情報を集めておくことも大切です。防犯性の高い物件にはオートロックがつけられていることが多いですが、どんなタイプがつけられているかをチェックしておきましょう。部屋と同じ鍵が使われているもの、指紋認証式、暗証番号式などがあり、それぞれ防犯性の高さが変わります。

北見市は2000年代に入り、人口が減少傾向にあることから、賃料も下降傾向にあります。その為、北見の賃貸は格安物件が多く、ねらい目です。