どんな部分を参考にしたらいい?注文住宅を建てる土地づくり


多くの場合どんな土地があるのか

目的に合わせて土地を探すポイントは異なります。どんな目的に合わせて土地を購入したいのか、目的をはっきりさせてから探してください。

例えば注文住宅を建てるときに土地を探している場合、街の雰囲気や周辺の環境から探したほうがいいでしょう。商業施設が多く駅に近いほうが通勤しやすいといわれていますが、高齢者を中心とした長年住んでいる人が多い地域の場合、完成で落ち着いた暮らしが可能です。また、医療機関や学校に近いかどうか、家族構成やライフスタイルから最適な場所を選ぶことが必要となります。特に注文住宅の場合ある程度土地の広さが必要となるため、納得できる広さの土地を探しましょう。なお、広くても形がいびつだと住みづらい場合もあるため、確認してから手に入れてください。

通勤時間などから考えて買う

通勤や通学に最適な土地を探す場合、多くの場合い自分たちが通学するときに利用する在来線の沿線から選ぶことが多いです。また、1時間以上通勤に時間をかけるとストレスを感じやすいという統計があります。そのため、できれば30分以内に通勤、通学ができる距離の土地を探しましょう。また、最寄り駅からの距離もストレスに影響するため、10分から15分以内で探すとよいといわれています。

さらに土地が将来再開発に入るエリアではないか、暮らしやすい場所かどうかなどをも把握し手から手に入れてください。金融機関やスーパーマーケット、医療機関からの距離をも確認することで、納得できる場所を見つけることができます。

土地探しは、不動産情報を提供している業者のインターネットサイトで行う事が可能です。そこからアプローチすれば、電話やメールでやり取りが行えます。