賃貸物件は地元不動産屋に相談して紹介してもらおう


複数の不動産屋に相談しよう

実家を出て一人暮らしをスタートさせようとしている人は春にとても多くなってきます。こうした人々を始めとして、今既に賃貸物件暮らしをしているものの、契約更新が近くなってきたので新しい賃貸物件に借り換えを検討しようとしている人もいるでしょう。さらには結婚するので新居探しをする人等、新たな居住スペースを賃貸マンションや賃貸アパートで探すなら、地元で活躍している不動産屋に相談することがおすすめです。ある程度栄えているような駅であれば、駅周辺にはとても数多くの不動産屋があります。

この不動産屋に足を運ぶことで、情報提供してくれます。似たようなエリアにある不動産屋であれば、同じ条件で情報を提供してもらうと、重複した情報を得ることもありますが、それでも複数の不動産屋に相談した方が結果的には数多くの物件情報が得られます。紹介してもらった賃貸物件はできるだけ実際に物件を見学すると良いでしょう。実際に目で見てみないとわからない部分があります。あまり気分的にはのらなかったけれど、物件を生で見学したら予想以上に気に入ってしまったというケースも少なくありません。また、その反対に契約する以上は必ず物件を見学することです。写真や動画等で物件を紹介してもらっただけで契約してしまうのは危険と言えるでしょう。

物件のチェックポイント!

実際に不動産屋から賃貸物件を紹介してもらい、ある程度内容が気に入った場合には物件を見学させてもらうわけですが、その時に確認しておきたいことがあります。それは収納スペースがきちんと確保されているかどうかです。間取りに気を取られてしまい、肝心な収納に目が向かないままで契約をしてしまう人がいます。10畳のワンルームで生活したいということで、その広さの家を紹介してもらったのは良いけれど、収納のことを考えていなかったというケースは少なくありません。結果的に住み始めてみると、荷物がどんどんと多くなり最初は広かった10畳の部屋がだんだん狭くなってしまったという感じです。

これ以外にも収納の少なさで部屋が汚くなるというケースは多いですから、収納スペースは自分が考えている以上に広い収納がある方が良いです。ですから、最初に不動産屋に相談する時に色々な条件の他に収納スペースを重要視していることを伝えておき、広めの収納が用意できる物件を紹介してもらうようにしましょう。これで荷物の両が増えていったとしても、快適な生活が送れるようになります。

千歳はショッピングモールや飲食店もあり、新千歳空港が近く、北海道の中心都市札幌までは電車で30分で行ける便利な街です。自然もあり、便利さも兼ね備えた千歳の賃貸で生活してみませんか